column

湘南彫金工房
コラム

更新日:2024年7月7日

7月の誕生石「ルビー」

コラムルビー01

 

誕生石 ・ルビー(RUBY)について

 

ルビーの概要

ルビーは色を除けばサファイアと同じコランダムという鉱物です。世界中の鉱山からわずかしか採掘出来ないルビーは稀少性で言えばダイヤモンドを超えると言われています。宝石の中でも最高峰を誇る高価なストーンです。言わずとも知れた7月の誕生石です。またダイヤモンドの次に硬い宝石で40年目の結婚記念日に贈る風習もあります。

 

ルビーの歴史

ルビーはその燃えるような深い赤色から「太陽の宝石」と呼ばれ多くの伝承などに登場する古い歴史を持っています。古代インド人には「宝石の王」と言われていたほどに価値のある石とされてきました。またその色合いからも情熱的な愛の石としても知られ、世界中で宝飾品として愛されてきました。ルビーの色は宝石に中にある消えない火そのもので、身に着ける事で長寿になると信じられていた歴史もあります。

 

ルビーの産地

古くから良質なルビーが採掘されるミャンマーや、マダガスカルの足を踏み込めない様な険しい密林のさらに奥深くの鉱床などでも採掘されています。ある地域では数百万年の時を経て母岩から剥がれたルビーが山から谷底に落ちる事で古代から川の砂利と混ざってルビーが採掘されるのです。他にもタイやベトナムなどの地域でもルビーは発見され、採掘されています。

 

ルビーの色味

ルビーの最大の魅力でもある深く妖艶な赤色は世界中の人々を魅了し続けてきました。光の加減によりグラデーションの様に濃淡を魅せ、鮮やかな中にも重厚な色味を感じさせてくれます。

 

ルビーの石言葉

ルビーには「情熱・勇気・勝利」などその色味にピッタリな情熱的な意味が込められています。燃えるような色味が活力を与えてくれ、困難に打ち勝つ力を宿してくれると信じられてきました。また愛を象徴でもあり、長く情熱的な愛情をもたらすと言われ世界中で結婚指輪などに重宝されてきました。深い愛情と、生きる活力を与えてくれる最高の宝石といえるでしょう。

 

結婚指輪の誕生石にぴったりの理由

 

夫婦や恋人の深い愛情を与える

燃えるような愛の宝石であるルビーを身に着ければ二人に情熱的な愛を長くもたらしてくれます。またルビーの色味のように深い愛情をお互いに持ち続ける事で常に情熱で満たされ深い愛情に包まれる事でしょう。

 

若さを保つ美の宝石

ルビーの妖艶な赤い色味は美しさの象徴とも言われとくに女性の美しさを引き立ててくれます。ルビーの深いレッドは身に着ける事で女性の色気を引き立て女性らしさを引き出してくれます。記念日などにルビーの宝飾品を贈れば喜んでくれる事間違いなしです。

 

成功へと導く情熱と活力

ルビーを身に着ける事で仕事への情熱と活力も与えてくれます。文字通り燃える様な情熱で高いモチベーションを発揮し、新しい事へのチャレンジを恐れず飛び込める勇気を与えてくれます。情熱と活力こそ仕事に成功をもたらせてくれる力となってくれるはずです。

 

湘南彫金工房では誕生月にご来店で誕生石をプレゼント

湘南彫金工房アンドフューズでは誕生月にご来店頂き、手作り結婚指輪、手作り婚約指輪を製作して頂く事でその月の誕生石をプレゼントしています。7月はもちろんルビーをプレゼントします、石の代金だけでなく石留めの加工賃なども掛からないので実質無料でルビーを結婚指輪にセッティング出来ます。2月がお誕生日の方は是非この機会をお見逃しなく。

 

誕生月でなくともお手頃価格でセッティング出来ます

誕生月に関係なくルビーの石言葉好きで、や結婚指輪にぴったりの石言葉だからというお客様もオプション加工でリングの内側などにワンポイントでセッテッィングする事も可能です。より世界で一つだけの個性的な結婚指輪になってくれること間違いなしなのでメッセージの横に是非ルビーをセッテッィングして下さい。
もちろんルビーだけでなく誕生石それぞれの宝石もセッティング出来ますし、入れようと思えばいくつかの宝石をセットする事も可能です。二人で話し合ってそのデザインを決める物手作り結婚指輪の楽しみなので是非色々考えて見て下さいね。

 

7月の誕生石ルビーをセットされたお客様事例

コラムルビー02

 

結婚指輪手作り当日コース

女性用 #11 18金ピンクゴールド 2.5mm幅 平打ちデザイン 鏡面仕上げ
ルビーをオモテ面に1石セット(後光留め)
男性用 #15 18金ピンクゴールド 2.5mm幅 平打ちデザイン 鏡面仕上げ
ルビーをオモテ面に1石セット(後光留め)

結婚指輪手作り当日お持ち帰りコースでお二人に結婚指輪を手作りしていただき、お預かりして7月の誕生石ルビーをセンターに後光留めしています。
エメラルドの情熱的な輝きと後光のような光の線が印象的な結婚指輪に仕上がっています。平打ちのシンプルなラインにワンポイントとなる後光留めは男性の結婚指輪にも良く似合います。

 

結婚指輪とルビーの相性

結婚指輪にルビーを使用するのは美しい選択です。ルビーは愛と情熱を象徴し、結婚の誓いにふさわしい宝石です。いくつかのヒントをご紹介します。
ルビーは鍛造製法で手作りしていただいたシンプルなデザインの結婚指輪や鋳造製法で手作りしていただいたエレガントなラインの結婚指輪にも良く似合います。
センターストーンとして使用し、両側にダイヤモンドをあしらうデザインはルビーの輝きとダイアモンドの輝きがマッチしてとても華やいだ印象の素敵な結婚指輪となります。
クラシカルなデザインからモダンなデザインまで、ルビーはどんなスタイルの結婚指輪、婚約指輪にも良く合います。

ルビーの鮮やかな赤を引き立てるために、手作りしていただく結婚指輪の地金にプラチナ900をお選びいただくととても良くマッチします。温かみのある色合いが好きなら、イエローゴールドやピンクゴールドをお選びいただくのも良い選択です。
ルビーは深い赤色で、内包物(インクルージョン)が少ないものが高品質とされています。
当工房では使用するルビーをセレクトし深い赤色を有し、インクルージョンの少ないルビーを厳選しています。

情熱と愛を象徴するルビーは特別で、長く愛されるアイテムになるでしょう。お二人の愛の象徴として、手作りしていただいた結婚指輪、婚約指輪にルビーをセットしてみて下さい。

 

結婚指輪や婚約指輪、ペアリング以外にも

ルビーはその鮮やかな赤色でとても魅力的な宝石です。ファッションに取り入れると、強烈な印象を与えつつ、洗練されたスタイルを作り出すことができます。いくつかのコーディネートアイデアを提案させていただきます。

エレガントなディナーコーデにはシンプルなロングドレスにルビーのネックレスとイヤリングをセット。光を反射するダイヤモンドがあしらわれたものだと、更にゴージャス感がアップします。
カジュアルシックなデイタイムコーデにはトップスに白いシルクブラウス、ボトムスにダークブルーのジーンズまたはクルーネックのスカートなどをあわせ、アクセサリーにルビーのシンプルなスタッドイヤリングやピアスなどを着けるとシンプルな中に魅力的なコーディネートとなります。
ビジネススタイルにはジャケットとスカート(グレーやネイビーのセットアップ)。
インナーにルビー色のシルクブラウスでアクセサリーに小さめのルビーのピアスと控えめなルビーのリングはシックな中に洗練された大人のエレガントを表現できます。

ルビーを使ったコーディネートは、その持つ鮮やかな赤がアクセントとなり、とても印象的です。自分らしいスタイルでルビーの魅力を最大限に引き出してくださいね!

ご来店予約
to top