意外と知らない品位(素材)表示について
手作りしていただいた結婚指輪、婚約指輪、シルバーペアリングの内側にPt900、K18,
SILVERなどの表示があることにお気づきでしょうか。
品位表示と言ってどんな材質を使用して指輪が作成されているかを表示しています。
ホールマークとも言います。
ダイアモンドを使用した製品には0.03などの数字でダイアモンドのカラット数を表示しています。
表示方法はジュエリーメーカーによって多少の違いはありますが、実際に使用している地金やダイアモンドのカラット数を表示していますのでジュエリーメーカーが品位に対しての保証を行っているという証しになります。
なぜ品位の表示が大事なのか
結婚指輪、婚約指輪などの修理やサイズ直しをお受けする際にこの品位表示を見て材質を確認し、修理の際に使用する火の温度などの詳細を決めていきます。ダイアモンドを使用した製品の場合は使用している石がダイアモンドであるということが分かります。
品位表示があると材質の確認が出来ますが品位表示が無いものは材質が分からない為、修理などが受けにくくなります。
一般的に真鍮や合金にメッキを施したアクセサリーには品位表示は無く(稀にbrassという真鍮の品位表示があります。)金やプラチナで作成した製品でも品位の表示がない場合は真鍮や合金にメッキを施した製品と捉えられてしまう場合もあり、最悪の場合製品を壊してしまう可能性もあります。
また、品位表示が無いアクセサリーは真鍮や合金にメッキ処理を施したものが多いので金属アレルギーを起こす物質を多く使用しています。食品の表示でアレルギー物質を避けることが出来るように、品位の表示を見て金属アレルギーを起こす可能性の有無を見つけることが可能です。
品位の表示の方法
湘南彫金工房andfuseで手作りしていただいた結婚指輪、婚約指輪、10金の製品、シルバーペアリング、ダイアモンドのカラットの表示方法は以下になります。(ジュエリーメーカーによって表示方法に多少の違いはあります)
18金イエローゴールド K18
18金ピンクゴールド K18PG
18金シャンパンゴールド K18WG
プラチナ900 Pt900
10金 K10
シルバー製品 SILVER
ダイアモンド 0.1 0.02 0.003 などの数字(カラット数を表しています)
品位表示のある場所
指輪 指輪の内側(指に触れる部分)
ネックレス、ペンダント ペンダントトップの裏側や側面
チェーン 金具部分(ダルマに表示してある場合が多い)
ピアスやイアリング 本体または金具部分
結婚指輪や婚約指輪以外にもネックレスやピアスなどをご購入の際には必ず品位の表示を見てどんな材質でこの製品が出来ているのかを確かめましょう。
とても小さな表示ですので気付きにくくはありますが、きっと有意義な情報がそこに彫刻されています。